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トラブルや事故を防ぐ!駐車場管理の業務内容とは?
機械化や無人化が進む駐車場管理の仕事ですが、機械だけでは事故やトラブルの際に全ての対応はできません。人ならではのきめ細やかな対応でトラブルや事故を防ぎ、安全で快適な駐車場環境を作り出す、駐車場管理の仕事内容をご紹介します。
常駐管理と遠隔管理
駐車場管理には、大きく分けて常駐管理と遠隔管理があります。
常駐管理はその名の通り、駐車場が稼働している間中その場に常駐し、あらゆるトラブルや事故、問い合わせに即座に対応します。
日中のみ、混雑時のみ(マンションであれば朝と夕方〜夜など)など、時間限定でスタッフを配置する場合もあります。
遠隔管理は、各ゲートや精算機に組み込まれているシステム、駐車場に設置されている画像などをモニターで監視・管理し、遠隔からの操作をしたり、利用者とインターホンでやり取りをしたり、必要な場合は現場に急行したりして対応します。
駐車場の種類
すでにある駐車場ではなく、これからビルやマンションの駐車場をどのように配置し、どのように管理するかを検討する方のために、簡単に駐車場の種類をご紹介します。
<屋外駐車場>
基本的には屋根のない、建物外にある駐車場をさします。
<屋内駐車場>
建物の中にある駐車場のことです。 1階部分や地下を利用しています。屋外駐車場よりも防犯性に優れています。
<立体駐車場>
自動車をとめる空間を立体化した駐車場のことをさします。狭い敷地内に多数の車を止めることができるため、都心部で導入されていることが多い形式です。
・機械式駐車場
その中でも、駐車装置を操作して入出庫する形式のものを機械式駐車場と言います。機械式駐車場には、垂直循環方式、多層循環方式、水平循環方式、エレベータ方式、エレベータ・スライド方式、平面往復方式、二段方式・多段方式など、様々な種類があります。
機械式駐車場は出し入れに時間がかかりますし、機械の操作も必要ですが、車が汚れにくく、盗難やイタズラなどの被害を防止することができます。
・自走式駐車場
目的の階まで自走して駐車する形式のものを、自走式駐車場といいます。
(自走式駐車場は建築物とみなされるため、容積率の制限も受ける)
業務内容①入出庫管理
多くの駐車場は機械による入出庫管理を導入しているでしょう。しかし、機械が故障したり、誤作動が起こったりする可能性もあります。また、不正出庫や不正駐車がいた場合には人の対応が必要です。
窓口やモニターで監視して対応したり、備え付けのインターホンや電話の受付をしたりといった対応を行います。
業務内容②精算機の回収・補充
精算機は一度設置したらそのまま永遠に使い続けられるわけではありません。駐車券の回収・補充、領収書用の用紙の補充などが必要です。また釣銭も随時補充する必要があります。(集金時に、釣り銭を補充することが多いです。)
業務内容③駐車料金の集金、精算
精算機または窓口で集金した駐車料金の精算を行います。
精算データを分析することで、今後の駐車場運営やサービスの改善、料金形態の最適化につなげることができます。
業務内容④交通誘導
駐車場出入口の車両や歩行者を誘導し、スムーズで安全な入出庫ができるようにします。オフィスビルや商業施設の場合、満車や混雑時などは提携駐車場のご案内や、外周における動線案内もします。
また駐車場所が決まっていない駐車場の場合は、駐車場内における空き車室のご案内をし、混雑の緩和などに努めます。
その他、必要に応じて許可証の確認や搬入車両のコントロールなど、多岐に渡る交通誘導を行い、円滑な駐車場運営をします。
業務内容④機械式駐車場の操作
利用者自身が機械を操作する場合は、そのサポートや故障時の対応を行います。
煩雑な仕組みであったり、駐車台数が多かったりといった機械式駐車場の場合は、専任のスタッフが操作を行います。
業務内容⑤駐車場内の防犯、防災
駐車場内は人目につきにくかったり、不特定多数の人が自由にできたり、といった場合も多く、盗難や車両へのイタズラなどの被害が起こりやすい場所です。
定期的な巡回や、設置された防犯カメラの監視を行い、不審者や不審物を早期発見することで駐車場内の防犯に努めます。
また、駐車場内における喫煙による火の不始末、駐車禁止区域への駐車、破損した扉や柱などがないかなどを確認して回り、防災に努めます。
小規模駐車場は建物管理と兼任
マンションやビルにある小規模な駐車場の場合、駐車場管理として専任のスタッフを配置するのではなく、建物の管理と兼任して担当する場合もあります。
月極駐車場の契約状況管理
駐車場の契約状況を管理し、空きが出た場合の告知や手続きなどを迅速に行うことで、駐車場収入のロスをなくします。
駐車場内の清掃や機械のメンテナンス
場合によっては、駐車場内の清掃も行います。
機械メンテナンスについては専門の業者に依頼する場合もあれば、管理スタッフで対応する場合もあります。
最後に
建物だけではなく、日々利用される駐車場。教育の行き届いたスタッフによる迅速で丁寧な対応は、マンションやオフィスビル利用者の満足度向上や信頼につながります。駐車場の管理人や警備員、または遠隔対応スタッフを配置することによりビルオーナー様の負担は軽減され、利用者様にとっては、より快適な駐車場環境が提供できるのではないでしょうか。